ITインフラ管理・ヘルプデスク

社内インフラは企業活動を行う基盤です。私たちの日々の業務には欠かせないパソコンやメールなども、社内インフラが整備されているおかげで当たり前のように利用できるようになっています。蛇口をひねれば水が出るのが当たり前と感じているのと同じで、何故パソコンでWebサイトを閲覧できるかを意識することはほとんどありません。パソコンやソフトウェア、他にもプリンターや電話や無線Wi-Fiなども社内インフラをしっかりと管理することによって支えられています。

社内インフラとは


社内インフラの管理は多岐にわたります。外部からの不正アクセスを防ぐためのセキュリティ対策、パソコンやサーバーの性能を向上させるためのメンテナンス、ネットワーク障害に備えて機器や回線の冗長化。情報技術の進化への対応や社内の要望をヒアリングするコミュニケーションも社内インフラの管理に含まれます。

社内インフラのトラブルが起こす影響


社内インフラのトラブルが社内業務の快適性・効率性を大きく損なうのは簡単に想像できると思います。しかし、本当に注意を払わなければいけないのはクライアントとの関係性に大きな影響を与えていることです。社内インフラのトラブルは、機会の損失ばかりか企業としての信頼を失ってしまう事態も起こりえます。

社内インフラ管理をサポート


社内インフラの管理をすべて社内で行うとなれば相応の専門的な知識と手間(コスト)がかかってしまいます。弊社ではクライアント様の「情報技術」担当ととして快適で安全性の高い社内インフラの管理をサポート致します。企業に求められる業務効率化のための企画立案、システム設計と構築、社内ユーザーの教育・サポートなど、情報技術(IT)全般をお任せいただきたいと考えます。クライアント様にとっての「“最適”をご提案する」サポートを是非ご検討ください。

導入事例


有線のネットワーク接続

ネットワーク各種設定

  • 支店間VPNの設定・構築と運用管理
  • 構内LANの構築/運用管理/保守
  • ビジネスルーター(YAMAHA・CISCO等)の設定
  • ホテルシステム管理/保守

サーバーラック

ネットワークサーバー・ソフトウェア

  • 大手美容外科様 予約及びスケジュール管理システム及びサーバーの運用管理/保守/カスタマイズ
  • セキュリティー監視サーバーの導入/運用管理/保守
  • 各種NASの導入/運用管理/保守

Wi-Fi機器

各種機器

  • パソコンや各種ネットワーク機器(ルーター、ネットワークハブ、プリンタ)の導入/増設/設定、及び効率的な運用支援
  • ランニングコストを抑えた一般回線(ひかり電話含む)を用いた電話の導入/設定
  • 各種ビジネスホンの導入/増設/設定