顧問契約外のご相談

企業の情報技術担当 クレバード

企業の情報技術担当 クレバード | 顧問契約外のご相談

顧問契約外のご相談

トラブルの予測は日頃からメンテナンスさせて頂いている弊社クライアント様でも難しいものです。
この機器はこういう形で壊れて行く・・・等の経験が弊社のノウハウなのですが、突然と反応を示さなくなるハードウェアも存在します。 「予防」「診断」「処置」「未来に繋がるご提案」の4セットで48時間以内のダウンタイムからの原状復帰を基本に対応しております。

顧問契約をお願いしています?

原則、当IT機器・ネットワーク管理サービスは顧問契約締結の上、ご提供するサービスとなっています。
顧問契約を必要としている理由は、出来る限りの早期解決を目指し、各クライアント様それぞれに現状調査を行い、ネットワーク構成などインフラ機器などの現状を把握しているためです。
この段階で不具合が見つかれば改善策をご提案させていただくことにしており、言い換えれば調査終了後には「予防」処置を取っています。

前述のような現状把握がなされていないとなると、長いものですと環境調査業務だけで半日以上を要することがあり、それからのトラブル対応となるため、ダウンタイムが長くなってしまいます。
このように、出来るだけ早期解決を目指すための顧問契約であり、顧問契約を頂いています現クライアント様には、トラブル解決の度に感謝の言葉を頂いています。

顧問契約外のご相談は

しかしながら、トラブルは突然襲ってくるものですので、顧問契約外のご相談も承っております。
ご利用料金は、顧問契約のクライアント様と異なる部分が「出張費」と「診断費」が別途かかってくると言う事です。当然ながら作業費と部品を要する場合はその費用が別途加算となります。

出張費:
\5,000-(但し、大阪市内より60分以内でアクセス可能な範囲)
診断費:
ネットワーク・ハードウェアトラブル 6,000円/h~
ソフトウェアトラブル 4,000円/h

※価格は税抜き価格になります。

トラブルの内容により、すぐに修理費用の判明する場合と、なかなか原因特定が出来ず、価格の見込めない場合がありますが、弊社エンジニアが、お客様の判断を仰ぎます。
こちらからご提案させていただく場合は、弊社顧問契約先と同じく、将来を見据えてのご提案となりますが、コスト優先、スピード優先など、各種ご要望にもできるだけご対応させていただきます。

ハードディスクが原因と思われる場合のご対応

ハードディスク

ハードディスクトラブルが原因のパソコンの起動障害は一番発生率も高く、ひとたび発生すると業務の停止だけでなく、最悪の場合はデータの損失、つまり貴重な資産の損失となります。

出張費
(持ち帰り、納品作業)
¥5,000
診断費 ¥6,000
分解交換作業費 ¥3,000
交換部品代 ¥10,000程度
OS再インストール作業費 ¥8,000
データリカバリー作業費
(読み出し可能な場合)
¥15,000

※価格は税抜き価格になります。
※ハードディスクが弊社においても読み取れない場合は、データデータサルベージ専門の業者に依頼するか否かを
 お客様とご相談の上決定します。

故障?買い替え?チェックポイント

保証期間が過ぎていても直せることがあります!

「買い換えましょう…。」の一言で済まされてしまうようなものであっても、トラブルの要因となるパーツだけをリプレイスし、データを復旧させることで原状復帰が可能な場合があります。
当然ながら現クライアント様の中には何が何でもリプレイスして・・・という考えの方もおられますが、そういう訳でもありません。

買い替えるという手法だけではなく、耐用年数と償却年数を考えた「資産活用」を大前提にコストパフォーマンスに合ったリカバリ方法をご提案させて頂きます。

メーカーの修理サポートに依頼すると…

原因不明の起動障害となっているパソコンの修理箇所を見極めるのは容易な事ではありません。
そのような状態になってしまったパソコンをメーカー修理に出すと、殆どのメーカーは修理受付の時点でまずパソコンを初期化することに同意するという事が前提となっています。という事は中に保存されているはずのデータや設定情報が消えてしまうと言う事になります。また、保証期間外だと高額な修理見積りが出されてしまう場合もあります。

企業にとって重要なデータは資産です。移行を前提とした修理サポートを行わなければ費用だけで終わってしいます。

一般家庭向けのサービスとビジネスユースは違います!

起動が重い… 原因が分からない… ひょっとしてウイルス!!
解決策として、一般家庭向けの安価なPCレスキューサービスを検討される方もいらっしゃいます。
しかし、一般家庭向けのサービスは企業ネットワークに入れるものとは大きく異なり、PCの初期設定時に企業毎に異なるネットワーク設定・セキュリティー対策等全て行わなければならない事です。
一般コンシューマー向けの「修理完了しました=終わりました」とは異なるのです。

弊社技術スタッフが現環境を調査(起動できない場合はヒアリング)の上、お客様の原状に出来る限り近い形の復旧を目指しています。


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